TOEIC OLは人生イージーモード

コスパ最強の英語学習法 と ミニマリズム で人生がラクになりました

ガジェット好き効率マニアOLが選ぶ2019年買ってよかったもの【Amazon年間利用額報告】

わたしは英語好きですが、実はガジェットも好きです。

ずぼらな性格なので、「いかに生活を楽にするか」を徹底しています。

今年は生活にコペルニクス的転回があり、感動の多い年になりました。

その感動を知ってもらいたく、また、購入に二の足を踏んでいる方の後押しになればと思い記事を書くことにしました。

更に言えば、こういう記事を書いてみたいなぁと思っていたいたので、夢を叶えることができました。

f:id:englishmap:20200510212332j:plain

買ってよかったものランキング

第1位:食洗機 パナソニック NP-TZ100

 

 ぶっちぎりで1位です。

もうこれがない生活は考えられません。

メリット

・非生産的な食器洗いからの開放

・予備洗いなくてOK(カレーべったりでもOK)

・洗い物が増えても気にならないので、料理の幅が増えた

・意外とうるさくない

・メンテが楽(公式推奨は週一だけど月一以上のペースでOK)

デメリット

・初期費用が高い(分岐水栓・工事費込で87,000円)

・一部のタンパク汚れは予備洗いが必要(溶き卵汁を作った鍋とか、溶き卵汁を入れた器は予備洗いなくてOK)

 

第2位:ロボット掃除機 Anker Eufy 11S

 

 これも、もうない生活は考えられません。

それまでは週1回の掃除機がけをしていました。

ルンバには手が出なかったので試しに買って正解でした。

当時は猫ちゃんが床の抜け毛(猫の)を食べてよく吐いていましたが、Eufyちゃん導入後は抜け毛嘔吐はゼロになりました。

メリット

・非生産的な掃除からの開放

・掃除機いらない(これを購入後一度も使ってません)

・床に散らばってた猫砂がなくなったからプチストレスもなくなった

・意外とうるさくない

・スマートリモコンで起動と終了のスケジュール管理ができる

デメリット

・猫が夜中に起動させてうるさい(主電源を切ればOK)

第3位:Amazon Echo ~アレクサ~

わたしは大きいタイプを購入しましたが、音質にこだわらない方は小さいタイプで全然問題ないと思います。

メリット

 ・スマートリモコンとのセットで家が一気にスマートホーム化

・「おはよう」で電気・エアコンがつき、「おやすみ」で消える

・聞きたいジャンルの音楽が簡単に聞ける

*「クリスマスミュージックかけて」でクリスマスソングがかかります

・BGMには十分な音質

デメリット

 ・声だけでいいので人間がダメになる。

 ・すこし大きいので置く場所を選ぶ

 

第4位:スマートリモコン Nature Remo-2W1

 

 これも、もうない生活は考えられません。

家のリモコンがすべてこの中に入り、Amazon Echoとの併用で、一気にスマートホーム化します。

声だけの操作でいいので、住居スペースのリモコン(テレビ、電気×2、エアコン×2)がなくなりました。

メリット

・リモコンいらない

・スマホのGPSと連動させて、家に近づく(or 離れる)と電気がついたり、エアコンがついたりできる

・温度センサーで寒くなったり熱くなったりしたら、エアコンのON-OFFが設定できる。

・外出先からリモコン操作可能

デメリット

・設定が少し面倒

・一回だけ夜中に動かなくなった

 

第5位:スマートプラグ TP-Link

メリット

・スマートリモコンで操作できないサーキュレーターや加湿器等がアレクサでコントロールできるようになる

*エアコンのON/OFFと連動してサーキュレーターがつくようにしています

・KASAアプリが簡単すぎて感動

デメリット

 ・本体がすこし大きいので、隣り合わせのコンセントに設置できないこともあります

買ってよかったもの(ランキングとのダブリあり)

スマートホーム編

スマートリモコン
スマートスピーカー

 出張中の猫ちゃんの様子が気になり購入しました。

以前はIOデータのものを使っていましたが、マンションのインターネット環境と相性が悪く、見えなくなることが多々ありました。

これは設定も簡単で、いまのところ問題なく外出先でも見れています。

画角が広いので高い所に設置したら部屋全体を移すことができます。

上記のスマートプラグと一緒にKASAというアプリで集中管理できます。

家事軽減編

ロボット掃除機
食洗機

 

かゆいところに手が届く編

シャワーホルダー

わたしは背が低いのでシャワーホルダーの位置を変えるために購入しました。

意外だったんですが、浴室の壁って磁石がくっつく素材が多いみたいです。

もちろんこれは磁石つきなので、そういう浴室の壁にくっつきます。

シャワーヘッド

高級ホテルのきめ細かいシャワーを自宅で再現したくて買いました。

付け替えは女性でも簡単にできました。

シャワーヘッドに止水スイッチがあるので節水が簡単にできます。

名前が変です。

角度とスイッチの有り無しが選べます。

石鹸付きカミソリ

今まで肌のことを考えて電動シェーバーを使っていましたが、時間がかかるのと剃り残しがストレスでした。

友達に紹介してもらい、こちらの商品を使用したところ、剃り残しはないし、時間はかからないし、肌への負担も少ない(ように私は感じています)し、いいことづくめです。

スマートウォッチ Apple Watch

スイカとの親和性がヤバいです。スマホをバックから取り出す頻度が激変しました。

あとは勉強・仕事に集中するためのアプリのおかげで生産性があがりました。

地味にカレンダーが見れるのもいいです。

ノイズキャンセリングイヤホン Air pods pro

いままでノイズキャンセリング用にWH-1000XM3を使っていましたが、ほとんど遜色ありません。

ケース込みでも小さいので、これが来てからはWH-1000XM3は使ってません。

WH-1000XM3は稼働時間が長いので、ロングフライト用になりました。

電動歯ブラシ  ソニケアー

歯医者さんにも「よく磨けてます」と褒められるので、性能は問題ないと思います。 

珪藻土マット

 食わず嫌いの1つでしたが、後輩に勧められて購入しました。

お風呂上がりに足の裏がすぐ乾くのは、耳かきのような気持ちよさがあります。

生きるために必ず必要ではないですが、少額でQOLが向上できるアイテムです。

英語編

速読 テキスト

日本語と英語のボーダーをなくしてくれました。

スキミング(飛ばし読み)のテクニック本です。

さすがに3倍にはなりませんでしたが、不必要な情報を読み取らないコツを覚えることができました。

お買い得編

電動歯ブラシ ソニッケアー互換ブラシ

 電動歯ブラシの替えブラシって高いですよね。

で、買ってみました。

いまのところ全く問題ないです。

むしろ純正よりヘッドサイズが小さくなったので、口の小さいわたしには好都合でした。

炭酸水メーカー ソーダストリーム

以前はペットボトルを箱で買っていたので、ゴミの量がハンパなかったんですが、これのおかげでゴミを捨てる手間がなくなりました。

水を冷やす等のコツを覚えれば市販の炭酸水と遜色ないです。

購入から半年でようやくカートリッジが無くなったので、コスパいいです。

【備忘録用】2019年 AMAZON 利用額

275,000円ぐらい

 

思ったより使っていて冷や汗かきました(笑)

猫ちゃんのご飯とか砂で結構つかってます。

食料品・日用品も同様です。

英語教材・kindleの英語本もこの中に含まれています。

映画もamazonレンタルで思ったより見ていました。