TOEIC OLは人生イージーモード

コスパ最強の英語学習法 と ミニマリズム で人生がラクになりました

最強の時間管理・集中力維持方法

こんな人にオススメの記事

・集中力がつづかない

・勉強中についスマホを見てしまう

・最近モチベーションが下がってきた

f:id:englishmap:20200122153202j:plain

英語学習は終わらないマラソンみたいなものなので、集中力のマネジメントは非常に重要になってきます。

 

学習初期はモチベーションが高く集中力は続きますが、そこまで長く続きません

わたしの場合は1ヶ月も続きませんでした。

 

「目標はまだまだ先にあるのに、やる気がなくて集中できない。。。」

 

そんな時に見つけたのが「ポモドーロ・テクニック」というものです。

 

ポモドーロ・テクニックとは

イタリア人ソフトエンジニアによって考案されたテクニックです。

 

プログラマー等のクリエイティブ系の人々に世界中で使われています

 

メンタリストのDaigoさんが著書の「自分を操る超集中力」の中で紹介しています。

 

ちなみに「ポメドーロ」はイタリア語でトマトと言う意味です。

やり方

やり方はとっても簡単です。

勉強を25分間して、その後に休憩を5分間とる】

たったこれだけです。

*これを4セットやったら20~30分の休憩をとります

 

休憩中はトイレに行ったりスマホを見たり、なにをしてもOKです。

使ってみた感想

この25分というのがちょうどいい時間で、「脳が疲れて集中力が切れそうな時」に休憩に入る事ができます。

 

このテクニックの導入後、集中力は高いところで維持できています。

 

英語学習以外に仕事でも活用していますが、めんどくさい雑務の時こそ効果を発揮してくれます。

オススメアプリ

このテクニックはスマホのタイマーを使えばできますが、タイマーの設定に気を取られてしまうので、専用アプリを使うのがオススメです。

Flat Tomato (Pomodoro / ポモドーロ)

Flat Tomato (Pomodoro / ポモドーロ)

  • Jian bu
  • 仕事効率化
  • 無料

機能はシンプルなので、似たようなアプリはたくさんありますが、下記理由でこのアプリをオススメします。

 

ここがイイ

無料
アップルウォッチで使える

この「Flat Tomato」はアップルウォッチで使えて、バイブでセッション終了を教えてくれて、自動で次のセッションに移行します。

 

他のアプリもアップルウォッチで使えますが、セッション終了の通知がなかったり、手動でタップして次のセッションに移行する必要があります。

 

【アップルウォッチでの表示(勉強中)左下に表示】

f:id:englishmap:20200122160727j:image

【アップルウォッチでの表示(休憩中)左下に表示】

f:id:englishmap:20200122160731j:image

おわりに

この「ポモドーロ・テクニック」と「ノイズキャンセリングイヤホン(ヘッドホン)」があれば、家でもカフェでも電車でも飛行機でも、すぐに集中することができます。

 

「ノイズキャンセリングイヤホン」は「Air pods pro」で間違いないです。

 Sonyのノイズキャンセリングヘッドホンも持ってますが、携帯性の面では「Air pod pro」に軍配があがります。あと、ノイズキャンセリングの効きは同等です。

ヘッドホンの方が没入感があり、更に集中したいときはヘッドホンを使っています。